

北半食堂開催!!


北半食堂を開催しました!!

和食が無形文化遺産に登録されたこともあり、おだしを一から学び直しました

2014020901

2014020902

2014020903

京のおばんざいで有名な杉本節子先生直伝のだしの取り方を伝授しましたよ!!

2014020904

4月から大学生となって、一人暮らしを始める三女のののも初参加です

2014020905


2014020906


2014020908

かつおと昆布のだしで作る「ロール白菜のクリームあん仕立て」です。
クリーミーでとってもおいしいですよぉ

2014020907

ふっくらだし巻きたまごにも挑戦です。

2014020909

「きゅうりとツナの簡単ちらしずし」!
うちの3人姉妹の大好物です


2014020911

ということで今回も楽しく開催させていただきました。

ご参加いただきました皆さま!ありがとうございました。


今日もみにくてくれて、ありがとうございます





第8回北半食堂レシピ

第8回北半食堂のレシピです!!

よかったらおうちで作ってみてくださいね




みょうがときゅうりのサラダ

2013071401

材料(4人分)

みょうが…3個
きゅうり…1本
するめいか…1はい
マヨネーズ…大さじ3
酢…大さじ1
砂糖、しょう油…各少々
青じそ…2~3枚


作り方

1、いかはワタ、目、クチバシを除いて洗う。鍋に湯を沸かして吸い物程度の濃さに塩を加え、いかを入れてさっとゆで、水気をきって食べやすい大きさに切る。

2、みょうが、きゅうりは千切りにする。

3、ボールにマヨネーズ、酢、砂糖、しょう油、みじん切りした青じそを入れて混ぜ、(1)(2)を加えてあえる。






鶏肉のサルサソースがけ

2013071403

材料(4人分)

鶏のむね肉…3枚(500g)→塩コショウで下味をつける。

●サルサソース
トマト…2個
ピーマン…2個
玉ねぎ…1個
セロリ…1本
タバスコ…大さじ1
レモン汁…大さじ3
塩・砂糖…各小さじ1
●小麦粉、オリーブオイル

作り方

1、サルサソースを作る。トマトとピーマンはヘタを除いて7~8mm角に切り、玉ねぎ、セロリも同じ大きさに切る。以上と残りの材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて1時間以上おく。

2、鶏肉は1~1,5cmの厚さのそぎ切りにして塩コショウををふり、小麦粉をまぶしつけて余分な粉をはたき落とす。

3、チャビィ30cm浅型にオリーブオイル大さじ3を熱し、鶏肉を並べ入れ、中火で5~6分かけて両面をカリッと香ばしく焼く。

4、器に鶏肉を盛り、(1)のサルサソースをかける。






牛肉・なす・モロッコ豆のオイスターソース炒め

2013071402


材料(4人分)

牛肉(切り落とし)…250g
(酒、しょう油各小さじ1、片栗粉小さじ1)
なす…4~5個
モロッコ豆…250g
にんにく…1かけ
▼合わせ調味料
オイスターソース…大さじ2
酒…大さじ1
しょう油…小さじ2
塩、コショウ…各少々
●油


作り方

1、牛肉は酒、しょう油、片栗粉を加えてもみ込んでおく。

2、なすはヘタを切り、縦半分に切ってから縦に1cm幅に切り、長さを半分に切る。モロッコ豆の筋をとり、長さを2~3つに切る。

3、にんにくは半分に切って叩きつぶす。合わせ調味料を混ぜておく。

4、チャビィ30cmに大さじ1の油を中温に熱し、モロッコ豆を炒め、取り出す。再びチャビィ30cmに大さじ1の油を入れ、なすを炒め取り出す。

5、チャビィ30cmに油大さじ1とにんにくを入れて弱火でゆっくりと熱し、香りがたったら中強火にして(1)の牛肉を入れ、焼き目がつくくらいに炒める。

6、(5)に(4)のモロッコ豆となすを加え、ひと炒めして合わせ調味料をまわし入れ、手早く炒め合わせ、塩、コショウで味をととのえる。


※モロッコ豆のかわりにいんげん豆を使ってもおいしいですよ!!




2013071411


かぼちゃの冷たいスープ

材料(4人分)

かぼちゃ…(正味)300g
玉ねぎ…1/2個
水…50cc
スープの素…1個
牛乳…2カップ
塩コショウ…各少々
●バター

作り方

1、かぼちゃは種と皮を除いて薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。

2、チャビィ24cm浅型に玉ねぎ、かぼちゃを入れ、中火でじっくりと蒸し炒めする。玉ねぎがしんなりしたら水50cc、スープの素を加え、かぼちゃが煮くずれするまで煮る。

3、ミキサーに(2)と牛乳1カップを入れ、なめらかになるまで攪拌する。ボウルに移し、冷蔵庫で冷やす。

4、(3)に残りの牛乳を混ぜ、塩、こしょうで調味する。器に盛り、生クリームを浮かべる。











第8回 北半食堂開催しました!!

日本の夏はいつからこんなに暑くなったのでしょうか?

先週の猛暑で、完全にやる気のない日々を送っておりました たなかむつみです…。

ひたすらビールを飲み、体を癒しておりましたが、これでよかったのかどうか…




さて、昨日第8回北半食堂を開催させていただきました。

夏バテ気味の体を元気にするメニューを提案させていただきましたよ!!


さっそく紹介させて頂きます


20013071404





2013071405

かぼちゃと玉ねぎをチャビィでじっくりと火を通し、素材の甘みを十分に引き出します。

これに牛乳を加え、ミキサーにかけ冷します。

「おいしいかぼちゃの冷たいスープ」の出来上がり!!




2013071407



2013071408




2013071406

サルサソース作り!!




2013071409


塩コショウで下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼きました。



2013071410

ご飯もいい感じです





2013071411



2013071412


完成



2013071401

みょうがときゅうりのサラダ!!



2013071403

鶏肉のサルサソースがけ!!


2013071402

牛肉・なす・モロッコ豆のオイスターソース炒め!!



2013071413

試食タイム


猛暑にやられ、テンションが下がり気味の私でしたが、おいしいものを楽しく作り、楽しくいただき、
気持ちはいい感じ上がってきました



参加していただいたタカダさん、ニシカワさん、ありがとうございました!!


今日もみてくれて ありがとうございます






福岡のベジ・キッチンさんに行ってきました!!

梅雨らしくない毎日が続いております!!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、4月に職場が異動となり、本当にバタバタした毎日を過ごしておりました。

自分がこんなにも環境の変化に弱い人間だとは気付きませんでした

年を重ねると、何事にも柔軟に対応できなくなるのでしょうか…
情けない限りです。

そんな私ですが、この週末博多に行ってまいりました!!


私が尊敬してやまないゴトウタカコ先生が主催しておられるキッチンスタジオにお邪魔してきたんです。

4年ぶりにお会いするゴトウ先生は、相変わらず素敵でした。



2013061601

キッチンスタジオには、ぞくぞくと生徒さんが来られます。

2013061608

2013061602

キッチンスタジオにはチャビィ土鍋がいっぱいです!

2013061609

そして農家さんから直接買われた新鮮なお野菜がいっぱいです。


2013061610

生徒さんたちは手際よく、お料理の準備です!!


2013061603

笑四季さんのお酒を持っていきました!!

生徒さんに大評判でした
相変わらず、笑四季さんのお酒本当においしいです。


2013061604

2013061606

チャビィを使ったお料理がどんどん出来上がっていきます。

2013061611

私も無理やりお手伝いさせていただきました

2013061607


博多弁がとびかう、新鮮な環境でとても楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました!!

ご一緒させていただきました皆さま!!
ありがとうございました


また近いうちに伺います!
その時はチャビィケーキを披露したいと思います

それまでにもっともっとおいしいケーキが作れるようがんばります!!


今日もみてくれてありがとうございます



わが家でお食事会!!


いよいよゴールデンウィーク!!
皆さま大変ご無沙汰しております

気づけば前回のブログ更新からはや1ヶ月!!
あっという間に月日が過ぎております。

その間に長女が社会人デビュー、次女が大学生デビュー、三女が高三生となり受験生に!!
私は職場が異動となり、わが家は大きく環境が変わりました

環境にはやく慣れるため、日々健康に気を配る生活をしております!!


そんな中、久しぶりに主人のお友だちをおうちにお招きし、お食事会を開催

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりした本当にたのしいひと時でした!!

ケンさん、スミさん、ジュンさん、モリカワさん、オカムラさん、ありがとうございました。


2013042901

お酒は、この間松本に行った時に購入した「久保田」と「越乃寒梅」。
口当たりがよくとってもおいしいお酒です!


2013042902

初めて一緒にお酒を酌み交わしてから、はや30年!!

今も変わらず、なんでも話せるとっても素敵な人たちです
主人も本当にうれしそう!!



ではさっそくお料理を紹介させて頂きます


2013042903

鶏モツ煮  器 川越紀宏作



2013042904

ポテトサラダ  器 炎の味がま



2013042905

いんげんのごまあえ 器 川越紀宏作




2013042906

鮭の南蛮漬け  器 福田英明作




2013042911

クリームチーズのみそ和え  器 川越紀宏作




2013042912

筑前煮  器 嶋吉




2013042909

2013042910

さざえと蟹は、チャビィ土鍋で蒸し焼きにしていただきました!!

日本酒との相性がもう最高



2013042908

秋田かしわ屋のとり肉を長谷園の「やきやきさん」で焼きながらいただきました。



2013042907

シメは、母がつけたきゅうりと大根のぬか漬け!!

私がつくった楽焼きの抹茶茶わんに盛り付けてみました(笑)
なかなかいい感じでしょっ!


本当に楽しく過ごすことができ、パワーをチャージすることができました


さあ!明日からまたがんばります




今日もみてくれてありがとうございます











プロフィール

seiren7761

Author:seiren7761
信楽焼の窯元の三姉妹の長女として生まれました。自分たちの作ったお米を自社の土鍋で炊いた白ご飯が大好きです!信楽焼の土鍋やうつわを使い、素材をいかした「身近な料理」を提案していきたいです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
